染めるか染めないか。

Sonntag, 6. Dezember 2020

私はまだちらほら生えているという感じですが、確実に増えてきました。気になってしばらく美容室で白髪染めをしたり、自分で染めたりもしているんですが、美容室で染めてもらう度に「白髪、気になりますか?」と聞かれます。気になってるから染めてるんですけど…って言いたくなりますが、「そうですねぇ〜気になりますよ〜」と笑顔で言うと、「そんなに気にならないですけどねぇ〜それに白髪染めって強いんですよねぇ〜」と。強いって何だよって言い返したくなりますが面倒なので、「そうなんですか〜」とまた笑顔で返して終わってしまいます。

最近、白髪をあえて染めないというのが流行していますよね。年齢を重ねた方がそうしているのはカッコイイと思うんですが、まだ黒髪が生えてきているうちはそっちを楽しみたい…とも思うし、どうしようと迷っていました。

ある時、もう白髪染めるのはやめて普通のカラーリングだけにしてみよう!と思い立ち、美容室でカラーだけやってもらいました。普通のカラーでも白髪は染まります。

が、しかし、やはりそこは白髪染めとは違うので抜けるのも早い。1週間〜2週間で色が抜けてしまいました。そうなるとやっぱり気になる白髪…。夏は暑いので髪を結んでいたんですが、合間からチラッと見えたりするとちょっとヘコみます。気にしなければいいんでしょうが、うーん。しかも、白髪染めと普通のカラーリングした所が色の層みたいになって、色が抜けてくるとムラになっているようにも見えてきました。

美容師さんに「白髪染めするかしないか、どっちかにした方がいいですよ」って言われてしまいました…。どうすればいいかまだ決められません。解決するのにはまだかかってしまいそうです…。